livedoorブログテンプレートのdecoweb > 編集方法 > テンプレート設定方法

テンプレート設定方法

ダウンロードしたデータは解凍できたかな?

ここではダウンロードしたテンプレートをlivedoorブログ管理ページから設定する方法を教えます。

Step1

管理ページにログインし、『カスタマイズ/管理』から『デザインの設定』を選択。
デザインのサムネイルが表示されるので、ページ下部の『ジャンル選択』より、『カスタマイズ』を選択します。

livedoor設定方法イメージ図

Step2

ダンロードした各ファイルのHTML文章/スタイルシートをコピーして、ファイルと同じ名前のエリアに貼り付けます。 貼り付けたら、下部の『この内容で保存する』ボタンを押してください。
(※各エリアは上部にある各ファイル名のテキストリンクで切り替えができます。)

保存が完了すると、赤字で、「設定が完了しました」と表示されます。

(※すでにエリア内に設定されている記述を全て削除してから、貼り付けをしてください。)
(※ひとつのファイルを貼り付けたら、必ずひとつずつ『保存』してください。)

livedoor設定方法イメージ図

Step3

全てのファイルの設定が完了したら、ページ左上にある『ブログに設定を反映(再構築)』を選択。

livedoor設定方法イメージ図

Step4

再構築をするファイルを下のプルダウンから選択して、『ブログを再構築する』ボタンを押してください。
(※この説明では全てのファイルを変更したので、プルダウンは、「全てのページ」を選択しています。)
(※再構築中はブラウザを閉じたり、「戻る」ボタンを押さないでください。)

livedoor設定方法イメージ図

Step5

『サイトの再構築が完了しました。』という表示が出たら完了です。
実際のブログの画面を更新して確認してください。

(※画像はdecowebサーバーにUPしているので、livedoorブログ管理ページよりアップロードしなくて大丈夫です)